2007年 01月 05日 ( 1 )

読書

本を読むのは好きだ。

最近はキッチンの換気扇の下で、安物の赤ワインなど片手にちびちびやりながら、ときどき煙草をふかしながら....ついつい夜更かしをしてしまう。のんびり幸せなひと時です。

最初にハマったのは大学受験前、国語なんて勉強するもんじゃないし(持論)本でも読んだ方がためになるかと思い図書室通い。現実逃避だったんだろうなぁ....その時は6年ぶりのピアノも1曲マスターしちゃったし。
そのあと受験で「住井すゑの著作を選びなさい」という問題がでて、読んだ本だったので自分の狙いは間違ってなかったと嬉しかったり。正解は「橋のない川」ですよ〜

無事に合格した大学時代はなんとなく活字とも離れ....就職して電車通勤になってから復活。本は買わずに図書館で借りて、もう一度読み返したいものだけ買うようにしてる。

お気に入りをいくつか...カッコつけず、本当に好きな本

「ノルウェイの森」村上春樹
この作者のは全部好き。有名ですね。

「奪取」真保祐一
偽金作りをめぐる冒険小説。
この作者も大好き。「ホワイトアウト」は有名かな?
          
「自転車少年期」竹内真
3人の幼なじみがそれぞれ成長していく物語。
読み終わった後は何もいえない清涼感。自転車に初めて乗った頃、初恋など思い出したり...
「カレーライフ」「風に桜舞う道で」もおススメ。

「虹色にランドスケープ」熊谷達也
バイクを愛する七人の七つの物語。
ベタですがバイク小説の中では一番お気に入り。作者は確かBMW乗り。

「キッチン」吉本ばなな
これはものすごいヘビーローテーシンです。なんとなく。

「秘密」東野圭吾
妻と娘が事故にあい、娘だけ助かったが中身は妻と入れかわっていた...そんな話。
そういえば映画にもなりましたね、観てないけど。本読んではじめて泣けました。

沢山読んだからって小説家になるわけでもないし(この文章力ではね(笑))まあ、好きなんだから仕方ない。
コラム読んで面白かったり、雑誌に紹介が出てたり、昔のベストセラーだったり、1冊読んで気に入ったらその作者は読み潰してみたり、表装がきれいだから借りてみたり...いろいろです。
もし、好きな本の系統が似ているひとがいたらおススメ教えてくださいな。
[PR]
by happy_kei51 | 2007-01-05 15:26 | ごちゃごちゃ