カテゴリ:雪遊び( 12 )

フレソリ2010

f0117131_0271075.jpg

今年も行ってきました☆
長野県峰の原高原、ペンション「フレデリック」
金曜夜に出発して...土曜は朝から雪!吹雪!?
視界悪いけど雪フカフカで楽しい〜
こんなにいい雪に出会えたのは何年振り?(北海道は別次元)
普段は怖くて近づけないコブ斜面も、楽しくて仕方が無い!

翌日も朝まで雪降っていたけど、昼には青空も覗いたりと最高のコンディション☆
あ〜もっと滑っていたかったなぁ。

...ううっ、すでに筋肉痛(泣)
[PR]
by happy_kei51 | 2010-02-08 00:36 | 雪遊び

第二回フレソリ

雪がない!!
[PR]
by happy_kei51 | 2009-02-15 15:35 | 雪遊び

2009 フレソリ第一回

フレデリック
[PR]
by happy_kei51 | 2009-01-23 22:20 | 雪遊び

スノーモービル

西蔵王、三百坊ペンション主催のスノーモービル祭に参加。
一泊二日一人16.500円+ライセンス発行料1.000円とお手頃プラン。
f0117131_1427066.jpg

1日目
まずはライセンス取得のために2時間の実技講習を受けます。
乗車前確認の手順、八の字走行、斜めの場所の走行、スタックした場合の対処などなど。
斜め走行で一度横転させてしまったけど、無事にライセンス所得。有効期限は2年、ところで何に使えるのかな?

休憩して、陽が暮れたらナイトツーリングです。
夏場は牧場の雪山を走り...眼下には山形市街の夜景が広がる丘へ。綺麗なものです。伝えられないけど…
f0117131_14271452.jpg

夕飯はこれまた豪勢。夏場は農業に勤しむオーナーの自家製の数々。
鹿?鍋、山菜のおひたし、山女の干物、ハンバーグ、魚の干物、うどん...
f0117131_14273014.jpg

ふう、食べ過ぎました。
他のお客さんと一緒に、オーナーと話しながら飲みながら夜は更けていきましたとさ。

2日目
朝食もすごいボリュームです!おでんとは!!
f0117131_1430976.jpg

今日は蕎麦ツーリング。他のお客さん、インストラクター交えて13台。
ジャンプしたり(してたかな?)牧場や林の中を走ったり...
これは今回の愛車250cc。フリー走行で380、1000のスノーモービルも乗らせてもらいましたが、それぞれ面白い。
f0117131_14275316.jpg

f0117131_14281068.jpg

「三百坊」というお蕎麦屋さん。美味しかったですよ。
f0117131_14282996.jpg

いい天気でした!年に数回しか見れないという鳥海山まで見えました!
f0117131_14284071.jpg

また来年も来ます、と名残惜しみながら三百坊を後にします。
蔵王エコーラインは冬場は通行止なのね、知らなかった。
遠回りして遠刈田温泉を目指します。

今日の宿は「そらまめ」という名のカユクなっちゃうようなキミドリ色のペンション。
それがこれまた大当たり!
田舎暮らしの達人?オーナーの料理が美味しい~
f0117131_14404557.jpg

温泉でほっと一息...ぐぅ...

3日目
目覚めるとパンの焼けるいい匂いが漂ってきました~
あ~幸せ☆
f0117131_14291316.jpg

そこからすぐ近くのえぼしスキー場へ。
ん...雪がもう春。
で、新しいアイテム入手。ソリ!!
f0117131_13574679.jpg

帰り道、昼食は牛タンラーメン。
期待してなかったけど、これが美味しかったの~オススメ。
f0117131_1429233.jpg

楽しかった~
来年も来ようっと。
雪中キャンプはスノーモービルで行きたいね。
しかし、食べ過ぎたな...
[PR]
by happy_kei51 | 2008-03-10 14:35 | 雪遊び

2008第2回フレソリ

今年2回目の峯の原「フレデリック」へ。
1日目 菅平の奥ダボス/ファンスキーのちスノボ
広~い!
f0117131_153835.jpg

2日目 峯の原/スノボ
夜にうちに降った雪は10センチ以上!
昼間も吹雪いたりして視界悪...でも雪はサラサラフカフカで最高!
ファンスキーだと埋もれてしまいそうなので、今日はスノボ。転んでも痛くない~
f0117131_1531784.jpg

時々、晴れたりして。
f0117131_1532530.jpg

時々、雪に埋められた人がいたり。(注:ちゃんと生きてます)
f0117131_153399.jpg

新雪は楽しいからコース横の森に入ってみるも、抜け出すのにひと苦労...
f0117131_1534763.jpg

最近、雪崩や遭難の事故が多いから気をつけなきゃね。
でもやめられませんわ~
[PR]
by happy_kei51 | 2008-02-17 15:02 | 雪遊び

2008第1回フレソリ

バスケ仲間と雪山。
金曜夜に移動して...夜中2時には峯の原のペンション「フレデリック」に到着。
去年は驚いたけど、ここから飲むのが怖い人たち。でもすっかり染まってしまった自分。

翌朝は快晴!!雪質最高サラサラ!!
f0117131_1835410.jpg

私はファンスキーをレンタルして、今回はスキー経験者もいるので教わる。
ん~滑れるけど、変な癖がついてしまってるとのこと。がんばらなきゃね。
f0117131_184649.jpg

昼過ぎくらいから天気が崩れて、帽子には雪が積もってきた。
雪合戦しようにも雪がパウダーすぎて雪玉に固まらず断念。

夕飯はいつも食べ過ぎてしまうのよね~
たくさん食べたら眠くなってしまうの...ひとり先に9時には就寝。ぐぅ...
飲みたかったけど睡魔には勝てず、団体行動のできない子です。
f0117131_1841426.jpg

たっぷり寝たので皆より先に起きて散歩。
ザクザクと膝まで雪に埋もれながら歩みたり。
曇り予報だったけど今日も快晴!!最高の雪遊び日和!!
f0117131_1842217.jpg

昼過ぎまで滑って、名残惜しみながら帰路へ。

...実は出発前から風邪引きそうな予感+雪山は乾燥がすごい=帰りの車はぐったり。
鼻血出るし(子供かよっ!)...遊び過ぎたかな?
翌日の月曜はマスクして頭フラフラになりながら仕事してみたり。
気力で今日中に直してみせる!だって明日は...肉の日。
[PR]
by happy_kei51 | 2008-01-26 18:02 | 雪遊び

ファンスキーにする!

栂池/ファンスキー 一時スノモト

諦めたけど捨てがたいスノーボード。今日は最後だし、君で滑るよと決めたけど...一本滑って「こりゃ無理だ」と諦めましたわ。さらばスノボよ。
そんなわけで今日もレンタル。ショートスキーとファンスキーの違いもわからないまま、今日のお供はファンスキーにしてみる。

ショートスキーより簡単で楽しい~☆これからの雪山はファンスキーにしよう!と決めてみた。
f0117131_13133118.jpg

スノモト試乗体験。ん~慣れればなんとかなりそうだけど、一回のみだったので怖いだけでした...。レンタルで他に最新式ハンドル、ブレーキ付ソリにすごく惹かれた。子供用のソリでもいいので欲しくなりましたわ。

あっという間の3日間。楽しかった~☆
[PR]
by happy_kei51 | 2008-01-14 13:00 | 雪遊び

20年ぶりのスキー

岩岳/ショートスキー
f0117131_13122167.jpg

スキーをやったのは小学生の時に1度だけ。
滑れるのかすごい不安だったけど、もうスノボは嫌や。

...そう簡単にスキーは私を楽しませてくれなかった。スキーは転ばないものと自分勝手な定義を見事に裏切り、転び、ぶつかりと散々でしたわ。
上半身まったく動かず、ロボットみたいだったと友人は後で教えてくれた。
父親に連れられたちびっ子にも抜かされ、このスキー場で一番変で遅かったスキーヤーはこの私です。ご迷惑をおかけしました。

時にはポールを倒してみたり
f0117131_13215425.jpg

時には立ち上がる気力も無くし
f0117131_1311527.jpg

雪山のビールは冷えてて美味しいね...負けないぞ~!
f0117131_1312673.jpg

[PR]
by happy_kei51 | 2008-01-13 12:55 | 雪遊び

白馬へGO!

連休は初の白馬へ!

hakuba47/スノボ

スノボ歴9年目なんて恥ずかしくて言えない...中級コースに間違って入ってしまったら木の葉下りとダメダメスノーボーダーな私。時々気合を入れてがんばるも、人が怖くてねぇ。とほほ...

時には崖に突き刺さってみたり。
f0117131_12593079.jpg

時にはボードソリで。ちゃんとカーブを曲がれるくらいに上達しました。
f0117131_1305480.jpg

九時には爆睡...。夜のうちに雪が積もってくれるといいなぁ。
[PR]
by happy_kei51 | 2008-01-12 12:51 | 雪遊び

噂のフレデリック

バスケ仲間と雪山へ、総勢17人....こりゃ合宿のようだね。
今回は参加してないが、メンバーの実家が峯の原高原でペンション「フレデリック」をやっているので毎年遊びに行くのが恒例らしい。

金曜の夜に集合、ココアという名のびぃるを飲みながら(運転手さんごめんなさい)....ぐぅ....夜中の3時に到着。先着組と合流し、そこから酒。怖い人達です。

初日は快晴。久しぶりのちゃんとした朝食に涙....。
峯の原高原スキー場までは車で5分くらい。リフトは3本、すり鉢状の立地なのでどこを滑っても下の一ヶ所に集まるので便利。ショートスキー2人、スクート2人、あとはスノボ。それにしても雪が少ないな....。

お腹を空かせて待ちに待った夜ゴハン。コース風。もりもり食べる、隣の席からから魚をもらう、ご飯のお代わりをする....食べ過ぎです。

食後はちびちび飲みながらゲーム大会。人生ゲームやウノ、姉歯風ジェンガ(耐震強度と陽当たりを考えながら?一級建築士がいるから?)、ピクショナリー(美大卒だから?).....それから絵しりとり、テーマ決めてのお絵かき大会、スターウォーズ、宮崎アニメで盛り上がる。普通に聞いたらオタク集団?って感じですが....。ちなみに私は風の谷のナウシカ、紅の豚、LOVEです。


まだぜんぜん書き途中....
今週金曜の引っ越しに向けてバタバタです....ふぅ
[PR]
by happy_kei51 | 2007-02-18 16:51 | 雪遊び