カテゴリ:バイクな休日( 94 )

寒い季節のキャンプはやっぱりいいです

前々から気になっていた四尾連(しびれ)湖。明治時代は富士八胡のひとつだったらしい。
長野で冬花火を観ようかと思ったけど近くにキャンプ場もなく、雪予報にビビリ断念。
でもキャンプはしたかったからね...ってことで行ってきました。
f0117131_14462842.jpg

甲府昭和で高速降りて身延方面に進み、五開茂倉林道へ。川沿いの気持ちのいい道で湧き水があちこちから滝になって落ちてきています。

山の下のほうの滝→中腹辺りの二段の滝→頂上付近の山肌を沿うような滝
f0117131_1447516.jpg

夏場は涼しくていいだろうな~と思いながら上っていくと...ぎゃー!!道が凍ってます!!
f0117131_14472298.jpg

...冬は凍るのね。
f0117131_14473834.jpg

ダートは急な下り坂2キロくらいしかなく、なんとも物足りない。
ギャラリーや道の駅に寄り道したりして、四尾連湖に向かいます。

想像してたより小さな湖で一周1キロくらいかな。
受付は湖畔に建つ水明荘で。ニコニコと気持ちのいい対応。
料金は大人400円、テント一貼り1000円、バイク200円×2日分(←つまり400円)計1800円。思わず「高い!!」と叫んだけど、富士山周辺はこんなもんかね。北海道のキャンプ場ボケしてたよ。バイクを置いて対岸のキャンプ場まで一輪車で荷物を運びます。
f0117131_14482791.jpg

林の中は自由に直火していいと驚き。だって山火事になっちゃうかもよ?
まずは夕飯用に焚き火台から。今日のメニューは里芋とエリンギ(もちろん山梨産)と豚肉とネギたっぷりの味噌鍋。エリンギのニンニク風味蒸し。お腹が落ち着いたら枝を拾ってきて直火に。でも大きくしすぎると周りが燃えちゃうから注意ね。
f0117131_14485499.jpg

林の中だったせいかタープがなくても(持ってない)寒くなく、翌朝は霜も降りずと大正解。
夜中はさすがに寒かったし、朝はなかなか起きれなかったけど、寒い時期のキャンプは虫もいないし、人も少ないし、寒い中で焚火に当たりながら星を眺めつつ(今回は月が明るすぎてあまり見れなかったけど)酒をちびちび、銀杏をつまみにこんな幸せなことってないよね。月明かりで湖に紅葉した山々が投影されていれ綺麗でしたよ~

翌日はまたのんびり焚火しながら朝兼昼食。湖畔の周りを散歩する人達に奇妙な目で見られながら撤収。できれば連泊したくなるようなきもちのいいキャンプ場でしたよ。
f0117131_14491478.jpg

県道沿いの日本の田舎風景を楽しみながら、大窪鷲宿林道を目指すも...工事のため通行止めの看板が。でもとりあえず進みます。頂上付近でやっと土に。締まっていてすごく走りやすかったが100mも進むと...シャベルカーで掘ってます(泣)工事の兄ちゃんが愛想良く「掘ってるから通れないね~」と。通れるようになるのは来年かな、山の反対側のダートは少し残すとのこと。来年また来ようっと。でもダートが少なくなってしまうのは寂しいな。
f0117131_1448629.jpg

小腹が空いたので県道36号に看板の出ていた手打ち蕎麦の?(後でいれます)へ。んっ!ちょっと高級な店構え...値段表示が出ていない!前に大失敗したことがあるので(めちゃ高くて、美味しかったけど)どうしようかと迷ってるとお店の人が出てきてしまったので、腹をくくって店内へ。店もなんとも小奇麗で...ドキドキ...値段を見てホッ。私はニシン入りの暖かい蕎麦を。
も~すごい美味しかった!!上品な汁でニシンもいい味に煮てあります。
f0117131_14493344.jpg

お店は夫婦でやってるらしく、自宅が隣接。息子がハーレーに乗っているとかで、ネットで知り合ったバイク乗りがよく訪れるそう。いい営業息子だ。どおりで「寒かったでしょう」と親切に出迎えてくれたわけだ。景色もよく、のんびりできる店でした。また寄ってみたいな。

その後私は、前々々々会社OBの集まりが河口湖のほとりの会社保養所であるのでバイバイ。
その会社を辞めてもう7年も経つけど、年に一度は集まりがある。みんなずいぶん肥えてきたな~(笑)ベランダでBBQして、沢山飲んで...夜は更けていきましたとさ。
f0117131_14495925.jpg

[PR]
by happy_kei51 | 2007-11-23 12:59 | バイクな休日

B級グルメ 富士宮焼きそば

林道泊まりツーの予定が雨で断念。
せっかく金曜の午後半休取ってリアブレーキパット交換したのに、なんてこったです。
不貞腐れて朝の5時まで飲んでカラオケしたら...土曜日は丸一日寝る羽目に。
こんな週末じゃ駄目だと自分を奮い立たせ、グルメツーリングにドタ参することに。

なんとなく雨が残っていそうな朝7時に決行連絡あり。
中止でも1人で走りに行ってたかも。だって寝すぎてもう眠くないし。

集合の石川PAに5分遅れて到着したら...あれれ、幹事さんしかいないではありませんか!
参加者10台と聞いていたのに、雨降りそうだから+風邪+急用等で6台不参加。他2台は遅刻で途中合流となんとも...なんとも....

道の駅道志はいつもならバイクで溢れてるけど、BMW集団が去り、出発間際に旧車会集団が来たけど間は他1台だけ。バイクのいない道志も珍しい。
初賞味のなすみそパイが美味しかった~☆

天気が微妙だったせいか道は空いてるし走りやすい。所々に青空も顔を覗かせてなんともいい気分で山中湖から246に入ろうとした辺りから、S氏のZ1が不調気味の末、ついに動かなくなってしまいました!!あちゃ~
f0117131_1344247.jpg

バイク屋さんが引き取りに来てくれるまで時間もあるのでZ1は置いてけぼりにして、今回グルメの富士宮焼きそば目指してタンデムでGO!
ここでピザでも注文しようか、トランプでもしながら待とうかととも思ったけどね。
自衛隊演習場のススキが気持ちよかった~
f0117131_16152267.jpg

お腹もぺこぺこだったのでまずはすぐ入れそうな店へ。これが結構当たり!!
野菜もいろいろたっぷりで、富士宮特有の麺が美味しい~☆
f0117131_1345126.jpg

せっかく来たのだからともう一皿。今度は味を変えて塩焼きそばに挑戦。
ふぅ...食べ過ぎです。
f0117131_1345992.jpg

重い腹を抱えてZIの元へ。
高速70キロでエンストしそうになったこれまた心配なバイク屋さんの軽トラでドナドナ。
次に会えるのはいつかねぇ。
f0117131_1351012.jpg

帰りは下道でトコトコ。
なんだかんだとお腹も空いたので、さあカツ丼食べようとしたら突然の土砂降り!
そういえば夏の入道雲のような雲がでてたもんね。

なんともハプニングの多いツーリングでしたが楽しかった~
う~、高気圧ガール☆になりたいっ!
[PR]
by happy_kei51 | 2007-11-11 13:04 | バイクな休日

祝☆2万キロ

セローが2万キロ超えました~パチパチ☆
これからも大事に乗るからよろしくね。

さてさて久しぶりに洗車&お手入れ。
エンジンにかからないよう水シャワーで流すと...林檎1個分くらいの泥が。ごめんよ、重かっただろうに。あとチェーンをクリーナーでゴシゴシ。自分ができるのはここまで。オイル交換1人でがんばるか悩みながらバイクをチェックしてると....こんな箇所発見してしまいました!
f0117131_12334170.jpg

なんの線だかワカラナイけど中身のワイヤー見えてます。
不安だったので、本業は牛乳屋さんのバイク屋に入り浸りのSさんに電話。
K「先ほど写メで送ったようにワイヤー見えてるんですけど」
S「メインじゃないの?補修だけだとまた穴開いてバイク止まるで」
K「....」
ってわけでバイク屋さんへ。

実際はクラッチの線で、ハンドルを切ると挟まってしまい、それで穴が開いてしまってましたとさ。そのままにしてたらどっちみちバイク止まることになってただろうから、発見できてよかった、ほっ。補修して、挟まれないように線を持ち上げて固定してひと安心。一緒にオイル交換もお願いして。忙しいのはわかるけど、ちゃんとメンテナンスしないと駄目だよとお決まりの説教を受け....さて帰ろうとしたら...

S「リアブレーキパットないじゃん!」
K「(....それはなんですか)」
S「もう走っちゃだめだよ!」
オーナー「本当だ、1週間くらい近場ならいいけどツーリングは駄目だね」
K「....来週末ツーリング行きたいんですけど...」
S&オーナー「....」

あ~どうしよう。
[PR]
by happy_kei51 | 2007-11-03 12:24 | バイクな休日

闇林道

群馬方面へ林道キャンプツーリング。(のつもりだった)
いつもお世話になっているA氏とその仲間たち(?)計5人。

北海道の後、まったくセローのメンテをしてなかったせいかエンジンがかからず焦りました...20分後、無事にかかってホッとしたけど遅刻です。ごめんなさい。

??林道。皆スイスイいくけど私はひとりビビリまくり、ダメダメっ子でした。モタードで走ってしまうM君、尊敬します。北海道の林道は平和でよかったなぁ。
通行禁止ゲートを抜けていくと、終点間際で道路が陥没。バイクは通れるけど、車では無理だな。
f0117131_12575751.jpg

栗原川林道。さっきの林道よりは優しいし景色も気持ちいいけど、また通行禁止印が...ドキドキしながら進むと、あと少しで舗装路に出れるってとこで崩落。今度は人が沢山いても通り抜けは厳しそう。全長約2?キロの林道、悔しいけど引き返します。...数キロ戻った時点で日没。トイレいきたいし、寒いし、他の人は先に行ってしまい前は真っ暗だし、後ろに付いてくれたA氏が実は幽霊だったりしてなんて勝手に想像してますます怖くなってみたり。月明かりで林道はもうこりごりです。
前日に落ちたと思われる青いバイクがあった。乗っていた人は無事だったかな?(無事みたいな形跡)もしバイクから振り落とされてたらその下の崖に落ちて助かってないかも...1人で林道は行くものじゃないね。
f0117131_1325328.jpg

道の駅??の温泉でなんとか生き返り、泊まるのはその近くの花咲キャンプ場。
私は初めてなのですが、他の人達は何回目か。
毎週末このキャンプ場に泊まり続け、ついには場内に自分の小屋を建ててしまったおじちゃんとキャンプ場オーナーとビニルハウスみたいな宴会場(?)で飯+酒。手作りの風呂に入れと勧められるもやんわりお断りしながら、絶好調のオーナーの話をつまみに酒をちびちび。寝るのに小屋に泊めさせてもらうことになり、テントいらなかったじゃ~んてな。
面白いキャンプ場でいろいろ体験できるみたいで、石焼ピザ窯、燻製窯、アップルパイ窯など別々にお手製の窯が点在。木工体験スペースもあり、よくわからないことになってます。

ちょうどオリオン座流星群の夜だったので星空観察。3つ見た時点で断念、だって寒いんだもん。でもやっぱり星はいいね~

翌朝、今日もいい天気。のんびり出発です。オーナー、おじちゃんありがとう。
f0117131_133827.jpg

まだ帰るには少し早いので赤城山に寄り道。
紅葉が綺麗でしたよ~
[PR]
by happy_kei51 | 2007-10-21 12:52 | バイクな休日

ただいま~

昨日の夕方18時に無事に帰ってきました。

北海道は...
いろんな人と会えたこと
美味しいもの沢山食べれたこと
林道走れたこと
いい天気が多かったこと
天の川が2回も見れたこと
転んだのにマントルが一回も割れなかったこと
キツネに会えたこと...

文章や写真じゃ伝えられないくらい楽しかった。
悔しいのは熊に会えなかったことくらいかな。
f0117131_12371346.jpg

[PR]
by happy_kei51 | 2007-09-26 12:38 | バイクな休日

2007北海道~12日目(途中)

ただいま。
f0117131_14104831.jpg

事故もなく最高に楽しい旅でした☆
[PR]
by happy_kei51 | 2007-09-25 14:10 | バイクな休日

2007北海道~11日目(途中)

キャンプ最終日。
しっかりテントを干して、朝から余ってたご飯を炊いてカレーです。
夕方には苫小牧港からフェリーに乗らなければなりません。

余裕があるのでえりも岬へ。
ん~今日もいい天気。
f0117131_1492634.jpg

ママチャリに乗った地元漁師のおっちゃんが「撮ってあげるよ~」と。
...おっちゃん~デジカメだから覗き込んだら何も見えないよ~
無事に撮れててホッ。
f0117131_1493710.jpg

北海道にもサーファーがいました~
f0117131_1495019.jpg

前回来たえりも岬は霧の中、今回はアザラシ見れるかな...見えなかった。
f0117131_1410181.jpg

かもめの独り言。
f0117131_14101460.jpg

また来るね~
[PR]
by happy_kei51 | 2007-09-24 14:08 | バイクな休日

2007北海道~10日目(途中)

初フラッグGET。ちょっと嬉しい。
f0117131_1464074.jpg

??天気がいいので地元ライダーも沢山います。
f0117131_1465150.jpg

屈斜路湖の湖畔に沿った林道。涙でそうなくらい気持ちよかった~
f0117131_147331.jpg

神の子池。
f0117131_1472094.jpg

裏摩周。
f0117131_1484348.jpg

牛....って
f0117131_147345.jpg

開陽台。
ここまで天気がいいのもないよな~是非寄らなければと。
f0117131_17321251.jpg

お腹空いたな~と思ってたら、地元ライダーのおっちゃんが
「どこ泊まるの?」
「まだ決めてませんけど」
「うちに泊まれば?」
「!?!?」
話を聞いてみたら空き家を持っていてよく旅人を泊めてあげるんだそうだ。
自分も若い頃はあちこち旅してて...なんて話も。
明日フェリーに乗るから少しでも苫小牧に近づきたいと丁寧にお断り。
「うちに泊まる人は養老温泉行って、夜はすしロードでご飯が定番だよ」
「あ、今からすしロード行こうと思っていたんです」
「すしくらい奢ってやるよ、じゃあ行こうか」
ってことで、美味しかった~
別海に住む白いハーレーの人差し指のないおっちゃん、ご馳走様でした☆

釧路周辺にキャンプ場があればと思ってたのになく、
あ...日が沈む...
f0117131_1475536.jpg

ドキドキしながら月明かりで爆走。
f0117131_1487100.jpg

日が沈むのが早いなぁ、もう秋だもんね。
[PR]
by happy_kei51 | 2007-09-23 14:06 | バイクな休日

2007北海道~9日目(途中)

f0117131_1443260.jpg
f0117131_1444146.jpg
f0117131_1445266.jpg
f0117131_145582.jpg
f0117131_1452157.jpg
f0117131_145321.jpg
f0117131_1454674.jpg

[PR]
by happy_kei51 | 2007-09-22 14:04 | バイクな休日

2007北海道~8日目(途中)

冷凍だとわかっていても北海道でウニ丼食べたいの!!
f0117131_142956.jpg

薫別温泉目指す林道。最高に気持ちいい~
林道はやっぱり誰かと一緒だと安心して楽しめるね。
f0117131_1422498.jpg

ゲートがあったけど横を通り抜けて進む。1箇所倒れ木が。
岩に溜まってる温泉は熱過ぎて、川の水を上げるバケツもなくて...先に来ていた兄ちゃんが掘ってくれた場所で。下から熱い湯が沸いてくるので石の上に座ったら...尻湯になってしまいましたとさ。
f0117131_142349.jpg

ん~気持ちいい。
f0117131_142437.jpg

こんぶソフト。
f0117131_1425440.jpg

鹿がフツーにいる。戦う?
f0117131_14341.jpg

熊の湯のキャンプ場へ。ヌシがいると悪い噂もあったけどそんなこともなく。
アサリでトマトパスタに。ホッキは刺身で。美味い~☆
海岸散歩で出会った同じセローの元警察官で現バックパッカーの兄ちゃん、現公務員の兄ちゃん達とワイワイ宴。
熊の湯はおばちゃん達がぬるくしてくれてたのでいい湯加減。
シャケバイしてる女の子とのんびり話しながら....

おやすみなさい~
[PR]
by happy_kei51 | 2007-09-21 14:01 | バイクな休日