カテゴリ:改造計画( 6 )

どくだみ畑

f0117131_15455732.jpg

どこかの野山の写真ではなく、うちの庭です・・・
いつのまにやら草ボウボウでドクダミが我がもの顔で占領していました。

庭は妹に任せていたのですが、最近は自分磨きに夢中で庭手入れを怠っている。
妹は感心するくらい「美」を追求しているみたい。
頑張って綺麗にしているもんな〜私もやればこのくらいなるかな?っても思うけど
日傘さしたり、薔薇の水を飲んだりなんて私には真似できませんわ。

庭には雑草の他、妹が育てている観賞用植物の第二の人生の場所にもなっているらしく
所々で園芸屋で見かけるような植物が生えていたり。
それらを抜かないよう、せっせと草むしりして・・・4時間半でギブ。疲れた。
まだあと七割は残ってます。
誰か草むしり好きな人いますか?冷たいビール付きですよ。
[PR]
by happy_kei51 | 2010-05-08 15:58 | 改造計画

祖父の形見

物置と化してしまっている和室の片付け。
私の荷物、祖父母の荷物、父の荷物が入り乱れてます。処分するものと分けるため、押入れに入ってたものを出してみたらこんな状態に...さてさて、このごちゃごちゃから今後どうなっていくかはお楽しみに!
f0117131_156361.jpg

地層の奥からは父の子供の頃の作文なんか出てきて楽しいです。
箱の中の紙袋の中からはこんな掘り出し物が!さすが我が祖父、サッポロとは☆
f0117131_1561317.jpg

夜には友人が来て蕎麦を打ってくれた。
美味しかったよ~ありがとう。
f0117131_1562568.jpg

f0117131_1563751.jpg

今年もお疲れ様でした。
来年も宜しくお願いします。
[PR]
by happy_kei51 | 2007-12-31 12:46 | 改造計画

Before After

週末、台所の改装。台所、上の戸棚、フードを新しくしました☆
           Before                  After
f0117131_12411643.jpg

友人Sっさん、Sさん、Aさん、設備職人さん、皆様、本当にありがとうございました。
築40年、いろいろ大変なことになってました。
ガスコンロが1つしか使えなかったり、全てが油でギトギトだったり....。
スポンサーは父親なので極力低予算。台所セットも一番安いので、できるとこは自分達で。
いや~綺麗な台所はいいですね。料理したくなってきます。
f0117131_1235589.jpg

↓左がモトの砂壁(茶色に変色してます)、右が砂壁を剥がしてモルタルむき出し状態。
 スゴイ中途半端だけど今回はここまで。
 続きは次回!全部剥がして塗装です。天井も塗らなきゃ....やりたい人います??
f0117131_12423662.jpg

↓ん~まだ壁に穴があいたままだけど....近いうちになんとかします。
f0117131_12433625.jpg

古い台所+外の物置の中身+リフト?などのものを処分。
トラック借りて廃棄センターまで行くこと3往復....
↓やっとバイクが屋根の下に置けました~
f0117131_12365766.jpg

まだまだやらなきゃいけないとこは盛り沢山。でも楽しい☆
[PR]
by happy_kei51 | 2007-07-02 12:34 | 改造計画

ふぅ

塗る前
f0117131_12532344.jpg

壁、天井塗り中
f0117131_12534760.jpg

床塗り中
f0117131_1254777.jpg

完成(やっぱり戸袋も塗る)
f0117131_1254426.jpg

週末は気合を入れてのMY部屋の壁、天井、床塗り。今回の助っ人は1名。ありがとうございました☆
妹のよくわからないCDをBGMに黙々と作業。
天気がいいから多摩川にでも散歩しにいきたかったけど....我慢我慢。
壁は結局3回塗り重ね、日曜日に修正と床を塗って完成☆部屋の境とか戸袋とかまだ塗ってないとこもあるけど、なんとか部屋で寝られるようにはなりました。

自分で言うのもなんなんだけど、カフェでも開けそうないい感じに仕上がりましたよ~家具を入れるのがもったいないくらい。

まだまだ戦いは続く.....次回は台所?
[PR]
by happy_kei51 | 2007-03-04 12:52 | 改造計画

6回目の引っ越し

親元を離れて6回目の引っ越し。
川崎にある亡き祖母の一軒家に妹と一緒に住むことに。

ずいぶん悩みました....。

(良)中央線沿いが好き。飲み友人が近い。気ままな一人暮らし。交通が便利。
(悪)家賃がかかる。部屋が狭い。バイクが手元に置けない。
     VS
(良)一軒家の改装が自由にできる。家賃タダ。屋根付バイク置き。
(悪)古く、キタナイ。終電が早い。近所付き合い。

前日、よりによっての残業。ぼ~としてきた頭で、コビトが訪ねてきてくれてダンボールに荷物を詰め込んだり掃除をしておいてくれないかな~.と妄想しながら仕事。結局徹夜で帰宅は朝の6時....。そこからドタバタ、とりあえず詰める、ひたすら押し込む....今思い出すと、夢の中の出来事のよう。引っ越し屋到着予定は9時。が、20分も前に到着。泣きたくなりました。なんとかトラックに詰め込み、セローで後を追いかける。弱い雨の降るなか、信号待ちでコックリ寝そうになってしまい怖かった~気をつけないとね。

自分用の部屋はまだ壁塗りが終わっていないので仏壇の前(ご先祖様ごめんなさい)や台所に山積み。引っ越し屋さんに「おやすみなさい」と慰められ真昼間から寝る....ぐぅ。またコビトが荷物の片付けをやっておいてくれないかな~と妄想しながら夢の中へ。疲れていたんだろうな、やっぱり。

来月末には放浪癖の妹がインドから帰ってきてしまうから、その前に自分の荷物は自分の部屋に収まるようにしなくちゃね。妹、怖いから。でも....私の荷物+妹の荷物+祖父母の荷物+父親の昔の荷物と、とにかくモノが多すぎてどこから片付け、処分してけばいいのかわからなくなるぅ....。ぅ....でもがんばる、気長に。

家の改装はもちろん、近くに面白そうな商店街もあるし、多摩川に自転車で散歩して昼寝とか、引っ越し先でも結構ご近所さんがいるみたいだし、なんか楽しい予感☆
[PR]
by happy_kei51 | 2007-02-23 15:16 | 改造計画

ペンキ日和

月末の引っ越しも決まり、川崎の家の改装を開始。

まずは自分用の部屋の壁を白く塗り替え+床の塗装。
敵は砂壁、下地剤を塗るもペンキがどんどん吸い込まれてく....あっという間に1.6ℓ2缶が空に。ホームセンターで追加買い物、1.6ℓあるだけ3缶と別のとこで5ℓ1缶。それに床用塗装材2缶+MY工具箱+ごちゃごちゃをセローに乗せたら車高が沈む沈む。ヨタヨタと初心者走りです。

間に合わないからと天井は塗らないことに決めてたのに、そこだけ違う白色も気になる....やっぱり塗っちゃいました。ハイ、引っ越しまでに間に合いません。
引っ越してきても荷物は部屋に入れられないから、当分は台所で生活するしかないかなぁ。

塗装前...
f0117131_13453093.jpg

[PR]
by happy_kei51 | 2007-02-12 13:24 | 改造計画