カテゴリ:トンカン鍛金( 6 )

ぐいのみ

f0117131_2246597.jpg

焼酎を美味しく飲めそうな、ぐいのみです〜
素材は銅、
内側に錫(スズ)を流し入れ、外側は六一〇ハップ(ムトウハップ)で黒く着色。
お気に入りの仕上げです☆

さて、誰の手元にお届けしましょう。
[PR]
by happy_kei51 | 2010-03-03 22:51 | トンカン鍛金

ジョウロです

f0117131_9223513.jpg

本体は銅。持ち手と注ぎ口は真鍮です。
ロウ付けが一番難しかった〜
[PR]
by happy_kei51 | 2009-12-26 01:38 | トンカン鍛金

ギリギリ完成

漆作家の友人から頼まれていた作品がやっと完成しました。
漆の公募展に鍛金とを組み合わせてた作品(オイルランプ)を出展したいからトンカン造って~と依頼を受けまして…
f0117131_15282219.jpg

ふぅ~ギリギリでしたがなんとか納品。あとは無事に書類選考通るのを祈るばかり。できれば入賞の朗報を聞きたいとこだが。(結果は秋らしい)
まあ今回も友人から言われるがままの形に造りましたがね。
共同制作は大変だけど、楽しかった~☆

↓完成形は出展前なので載せれませんが、制作途中で合わせてみたとこ
 色が違う仕上がりなので、印象はだいぶ変わるかも
f0117131_15335713.jpg

3月末から制作に取り掛かり、家で作業できないので週末教室に通い、打ち合わせをしたりと遊びに行けなくて辛かった(涙)

よしっ!遊ぶぞ~
バイクも乗りたいよ~!
[PR]
by happy_kei51 | 2008-06-02 15:27 | トンカン鍛金

でびゅー

漆芸家の友人から個展をやるから展示用の台を鍛金で造って欲しい、との依頼を受けましてトンカントンカン造りました。
f0117131_2281258.jpg

f0117131_2282769.jpg

デザインも友人の言われるがままに造りましたが、可愛くできてかなり気に入ってくれたご様子。素材は銅です。売れるといいな。
次回は自分でデザインしたのを提案して造りたいなぁ~と思いましたわ。

友人のHPはここ↓よかったら覗いてみてくださいな。
http://www.kanshitsu.com/index.shtml
f0117131_227557.jpg

広尾ギャラリー「旬」で9日まで展示してあります。
Sさん、いろいろと協力ありがとうございました☆
[PR]
by happy_kei51 | 2007-12-06 16:28 | トンカン鍛金

ビアグラス

鍛金教室3作目...どうにか夏に間に合ったビアグラス☆
f0117131_10435047.jpg

ちょっと高いビールを買って初飲み、これまた旨い!
口当たりが薄くて飲みやすい。
熱伝導のいい銅なので、グラスもヒンヤリ気持ちがいい。
何より自分で作ったってのもあるしね~
f0117131_1048073.jpg

今日も早く帰ってビールが飲みたい!
[PR]
by happy_kei51 | 2007-07-13 10:42 | トンカン鍛金

やっと完成☆

去年の秋から鍛金教室に通い始め....やっと第一作完成!
いや~時間かかりました。素材は銅です。

本当は鍛造(ロートアイアン)をやりたかったんだけど、できるところがなくて....まずは基本の鍛金から習うことに。

鍛金とは?↓製作過程が分かりやすいかも。参考までに。
http://www.k3.dion.ne.jp/~applied/work%20shop.htm

次は夏に向けてビアグラスなぞ挑戦したいものだ。旨いだろうな~
f0117131_13122958.jpg

[PR]
by happy_kei51 | 2007-01-18 13:13 | トンカン鍛金