<   2007年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

寒い季節のキャンプはやっぱりいいです

前々から気になっていた四尾連(しびれ)湖。明治時代は富士八胡のひとつだったらしい。
長野で冬花火を観ようかと思ったけど近くにキャンプ場もなく、雪予報にビビリ断念。
でもキャンプはしたかったからね...ってことで行ってきました。

甲府昭和で高速降りて身延方面に進み、五開茂倉林道へ。川沿いの気持ちのいい道で湧き水があちこちから滝になって落ちてきています。

山の下のほうの滝→中腹辺りの二段の滝→頂上付近の山肌を沿うような滝

夏場は涼しくていいだろうな~と思いながら上っていくと...ぎゃー!!道が凍ってます!!

...冬は凍るのね。

ダートは急な下り坂2キロくらいしかなく、なんとも物足りない。
ギャラリーや道の駅に寄り道したりして、四尾連湖に向かいます。

想像してたより小さな湖で一周1キロくらいかな。
受付は湖畔に建つ水明荘で。ニコニコと気持ちのいい対応。
料金は大人400円、テント一貼り1000円、バイク200円×2日分(←つまり400円)計1800円。思わず「高い!!」と叫んだけど、富士山周辺はこんなもんかね。北海道のキャンプ場ボケしてたよ。バイクを置いて対岸のキャンプ場まで一輪車で荷物を運びます。

林の中は自由に直火していいと驚き。だって山火事になっちゃうかもよ?
まずは夕飯用に焚き火台から。今日のメニューは里芋とエリンギ(もちろん山梨産)と豚肉とネギたっぷりの味噌鍋。エリンギのニンニク風味蒸し。お腹が落ち着いたら枝を拾ってきて直火に。でも大きくしすぎると周りが燃えちゃうから注意ね。

林の中だったせいかタープがなくても(持ってない)寒くなく、翌朝は霜も降りずと大正解。
夜中はさすがに寒かったし、朝はなかなか起きれなかったけど、寒い時期のキャンプは虫もいないし、人も少ないし、寒い中で焚火に当たりながら星を眺めつつ(今回は月が明るすぎてあまり見れなかったけど)酒をちびちび、銀杏をつまみにこんな幸せなことってないよね。月明かりで湖に紅葉した山々が投影されていれ綺麗でしたよ~

翌日はまたのんびり焚火しながら朝兼昼食。湖畔の周りを散歩する人達に奇妙な目で見られながら撤収。できれば連泊したくなるようなきもちのいいキャンプ場でしたよ。

県道沿いの日本の田舎風景を楽しみながら、大窪鷲宿林道を目指すも...工事のため通行止めの看板が。でもとりあえず進みます。頂上付近でやっと土に。締まっていてすごく走りやすかったが100mも進むと...シャベルカーで掘ってます(泣)工事の兄ちゃんが愛想良く「掘ってるから通れないね~」と。通れるようになるのは来年かな、山の反対側のダートは少し残すとのこと。来年また来ようっと。でもダートが少なくなってしまうのは寂しいな。

小腹が空いたので県道36号に看板の出ていた手打ち蕎麦の?(後でいれます)へ。んっ!ちょっと高級な店構え...値段表示が出ていない!前に大失敗したことがあるので(めちゃ高くて、美味しかったけど)どうしようかと迷ってるとお店の人が出てきてしまったので、腹をくくって店内へ。店もなんとも小奇麗で...ドキドキ...値段を見てホッ。私はニシン入りの暖かい蕎麦を。
も~すごい美味しかった!!上品な汁でニシンもいい味に煮てあります。

お店は夫婦でやってるらしく、自宅が隣接。息子がハーレーに乗っているとかで、ネットで知り合ったバイク乗りがよく訪れるそう。いい営業息子だ。どおりで「寒かったでしょう」と親切に出迎えてくれたわけだ。景色もよく、のんびりできる店でした。また寄ってみたいな。

その後私は、前々々々会社OBの集まりが河口湖のほとりの会社保養所であるのでバイバイ。
その会社を辞めてもう7年も経つけど、年に一度は集まりがある。みんなずいぶん肥えてきたな~(笑)ベランダでBBQして、沢山飲んで...夜は更けていきましたとさ。

by happy_kei51 | 2007-11-23 12:59 | バイクな休日

B級グルメ 富士宮焼きそば

林道泊まりツーの予定が雨で断念。
せっかく金曜の午後半休取ってリアブレーキパット交換したのに、なんてこったです。
不貞腐れて朝の5時まで飲んでカラオケしたら...土曜日は丸一日寝る羽目に。
こんな週末じゃ駄目だと自分を奮い立たせ、グルメツーリングにドタ参することに。

なんとなく雨が残っていそうな朝7時に決行連絡あり。
中止でも1人で走りに行ってたかも。だって寝すぎてもう眠くないし。

集合の石川PAに5分遅れて到着したら...あれれ、幹事さんしかいないではありませんか!
参加者10台と聞いていたのに、雨降りそうだから+風邪+急用等で6台不参加。他2台は遅刻で途中合流となんとも...なんとも....

道の駅道志はいつもならバイクで溢れてるけど、BMW集団が去り、出発間際に旧車会集団が来たけど間は他1台だけ。バイクのいない道志も珍しい。
初賞味のなすみそパイが美味しかった~☆

天気が微妙だったせいか道は空いてるし走りやすい。所々に青空も顔を覗かせてなんともいい気分で山中湖から246に入ろうとした辺りから、S氏のZ1が不調気味の末、ついに動かなくなってしまいました!!あちゃ~

バイク屋さんが引き取りに来てくれるまで時間もあるのでZ1は置いてけぼりにして、今回グルメの富士宮焼きそば目指してタンデムでGO!
ここでピザでも注文しようか、トランプでもしながら待とうかととも思ったけどね。
自衛隊演習場のススキが気持ちよかった~

お腹もぺこぺこだったのでまずはすぐ入れそうな店へ。これが結構当たり!!
野菜もいろいろたっぷりで、富士宮特有の麺が美味しい~☆

せっかく来たのだからともう一皿。今度は味を変えて塩焼きそばに挑戦。
ふぅ...食べ過ぎです。

重い腹を抱えてZIの元へ。
高速70キロでエンストしそうになったこれまた心配なバイク屋さんの軽トラでドナドナ。
次に会えるのはいつかねぇ。

帰りは下道でトコトコ。
なんだかんだとお腹も空いたので、さあカツ丼食べようとしたら突然の土砂降り!
そういえば夏の入道雲のような雲がでてたもんね。

なんともハプニングの多いツーリングでしたが楽しかった~
う~、高気圧ガール☆になりたいっ!
by happy_kei51 | 2007-11-11 13:04 | バイクな休日

振り出しに戻る

何ヶ月ぶりだろう...久々に波乗りに。
いい天気、絶好のツーリング日和だね。海も気持ちよかったよ~
が...波ないじゃん!!!

寒い時用のウェットを貰ったのだが背中穴開いてます(涙)
冷たいかなと思ったのは最初だけでまったく問題なし。プカプカ浮いてるだけでも楽しい。
ホントに久しぶりだったので感覚を忘れてしまい、また最初に戻ってしまいました。自力パドリングで一度も波に乗れなかったのは悔しいなぁ。波がなさすぎだったから、乗れる波が来ると我こそはと激混み。両側から寄ってこられた時は怖かった...

日焼けの後は車中でパック。ひんやり気持ちいいけど怖いです。

月曜出勤すると「また飲みすぎた?」と言われた。
だ・か・ら!目がウルウルして顔が赤いのは日焼けです!
by happy_kei51 | 2007-11-04 13:50 | のってけ波乗り

祝☆2万キロ

セローが2万キロ超えました~パチパチ☆
これからも大事に乗るからよろしくね。

さてさて久しぶりに洗車&お手入れ。
エンジンにかからないよう水シャワーで流すと...林檎1個分くらいの泥が。ごめんよ、重かっただろうに。あとチェーンをクリーナーでゴシゴシ。自分ができるのはここまで。オイル交換1人でがんばるか悩みながらバイクをチェックしてると....こんな箇所発見してしまいました!

なんの線だかワカラナイけど中身のワイヤー見えてます。
不安だったので、本業は牛乳屋さんのバイク屋に入り浸りのSさんに電話。
K「先ほど写メで送ったようにワイヤー見えてるんですけど」
S「メインじゃないの?補修だけだとまた穴開いてバイク止まるで」
K「....」
ってわけでバイク屋さんへ。

実際はクラッチの線で、ハンドルを切ると挟まってしまい、それで穴が開いてしまってましたとさ。そのままにしてたらどっちみちバイク止まることになってただろうから、発見できてよかった、ほっ。補修して、挟まれないように線を持ち上げて固定してひと安心。一緒にオイル交換もお願いして。忙しいのはわかるけど、ちゃんとメンテナンスしないと駄目だよとお決まりの説教を受け....さて帰ろうとしたら...

S「リアブレーキパットないじゃん!」
K「(....それはなんですか)」
S「もう走っちゃだめだよ!」
オーナー「本当だ、1週間くらい近場ならいいけどツーリングは駄目だね」
K「....来週末ツーリング行きたいんですけど...」
S&オーナー「....」

あ~どうしよう。
by happy_kei51 | 2007-11-03 12:24 | バイクな休日